禅寺小僧

日々の記です。

塩麹、味噌仕込み









塩麹がブームなんだそうでいいことやと思う。ブームにあやかってという
わけではないけれど、麹を作って味噌と甘酒を仕込むことにする。田舎か
ら沢山大豆をもらってあるのだけど、ずぼらのめんどくさがりなんでその
まんまになっておった。今日は手伝いにきてくれた人があるので、一気に
カタをつけてしまおうというわけなのよ。麹の作り方、これはそのうちに
丁寧にお教えします。味噌、酒、醤油、麹漬けだとかすべてのスタートは
麹なんで、麹の作りは基本中の基本、なんだけどちょっと一言でいえない
ので。写真は麹をほぐしてもらっているところ。今日は記録写真を撮って
おくぞ。


大豆5キロくらい
麹5キロくらい
塩2・5キロくらい


昨日に水につけといたのを、大釜で朝から大豆を炊いて、トロ箱にあげて
さまし、臼杵ですりつぶしたのと、塩と麹と混ぜたのと、豆を炊いたとき
の飴をまぜて樽にいれたらできあがり。これで2斗樽の半分くらい。来年
は炊くときに出る最初の白い泡は捨ててもいいんではないかなとおもって
いる。今年は飴は少ない目だったけど、来年は多くして汁気の多い味噌を
作ってみたいですな。もちろんいろいろの肴にも使えるように。
甘酒のほうは、麹2升に蒸米2升井戸水6升を1斗樽に仕込み。
塩麹ブームからみんながまた家で麹を作るようになればと思う。味噌は大
豆を潰したりがなかなか大変なんだけど、甘酒は樽の中に混ぜておいてお
くだけなんで、もうびっくりするくらい簡単であるし、できあがるのもた
ったの2、3週間であるのだし。味噌は一年くらいかかる。麹っていう
生き物となかよくして、いろいろできれば、また一つ楽しみが増えると思う。
撮ろうと思って結局、フタこまだけ。
これではあかん。。









164434