禅寺小僧

日々の記です。

早や臘月となり。









一月ぶりほどでパソコンを触るのだけど、いろいろ行事があったのと
パソコンが起動できなくなっているので、さわらずじまいだった。
明日にでも修理に出すつもり。












上の写真は室から出した麹で、作り方はまたそのうち詳しく
書きます。いただいたお米で、分量は正確ではないのだけれど、
一升五合ほどを麹にする。洗米を蒸して、種麹を蒔いて、二日
室に入れておきます。












木の樽を洗って、蒸し米を一升五合ほどと、井戸水を四升。
12月8日朝、水温は15℃くらい。











12月11日朝、水温は11℃。
クプクプ発酵がはじまっていて、気泡がついて米を持ち上げてくる。
ゆっくりと甘酒になってゆきます。
麹が多いんかな。しかしなんか不安やな。。