禅寺小僧

日々の記です。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝から、

門松を作ったな。 門のところと、裏の畑のところと、犬小屋のところと。 それだけで午前中一杯かかって、午後にまでかかったのだった。 あと、駐車場の土砂を袋に詰めて、担いで移動し、 道に播くバラスを買いにいっただけで夜になってしまった。 道で人に会…

夜景

大文字からの夜景はこんなふう。 闇の中で風に吹かれている。 足下に京都の街を隅からすみまで一望してにょっきり立つと、 あんな小さな点の中で右往左往したり、心配や期待をしているのだ。 そんなふうに思えてくる。 脚を動かしている間は無駄なことを考え…

ハイハイからもう一度

輪になって、追悼の酒盛りの途中、 「大文字行こか。」誰ともなしにそう、きまる。 最近は運動不足だから大丈夫かちょっと不安もあったけど、 法事にきていた赤ちゃんのあまりに早いハイハイを見て 思いついていたことがあって試してみた。 ハイハイの力強い…

豆を炊く。

大豆を二升炊いた。つまみ食いするとなかなか美味しかった。 米屋にもち米を一升買いに行ったら、最近はキロで売っている、 という。一キロ何百とかで一升になる、というので、それを 買って帰った。枡で量る量と、計りで計る重さとで、微妙に、 ちがう雰囲…

インフレのない世界

麹が仕上がったんで、雨が上がったら 味噌を仕込もう。明日の天気はどうなんやろうか。 大豆二升にもち米一升に麹をつけたのでやるつもり。 今年は野菜ができすぎで、余ってる。和尚さんと話で 「トラクターで野菜を潰すのをTVでやっとるけど、 あれはいかん…

師走

いろいろと、柚子の使い方をお教えいただいて、 いつもはなんとなく、樹から落ちてきて、 土に還ってゆく、というものでしたが、 今年は一丁、挑戦してみます。 お風呂にいれるだけでは、芸がありませんしね。 昔は12月は和尚さんにとって忙しい月であったら…

狸の穴

柚子を採る。 勝手生えの木のようで、大きさも小さいし、種も多い けれど、緑の葉と黄色い果実は、冬ののどかないい景色。 この頃は川の畑まで行くのがなかなかできないで、かわりに 庭先を眺めている。ゆずはポン酢かなんかに使えるだろう。 川に着いたのは…