禅寺小僧

日々の記です。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六月の座禅会は4日、11日、18日、25日の朝8時からです。 18日は少し早めに終る予定です。振って御参加ください。 さて、お寺の最近の様子は、、ずっと以前から参道の裏側の塀が壊れていたんですけど、とうとう修理することになりました。スモモの…

墨跡

ふつう、書の展覧会というと、それぞれの団体主催のが京都市美術館なんかでやってるを見ると、半切や全紙のでっかい紙にでかでかといっぱいに、墨を塗るように字が書いてある、風におもうけれど、現代の書は(すくなくとも美術館で飾られるのは)最初から作…

実用品

大阪に行ってきた。天王寺の美術館の70周年記念展示で昔の和尚さんの書の展覧を見てきた。宋や元の中国僧のものであったり、鎌倉ぐらいからの日本人僧の書いたものなのだが、そのほとんど、全てが国宝や重要文化財の指定を受けているものだった。この内容…

ハーブっていうか、薬草。

ちょっと、そこだけ、田舎とは思えないとこに行って、柄にもなく、ブルーベリージュース飲んできた。帰ってきて、畑でドクダミを引いた。ドクダミってヤツは引いても、むしっても、引いてもにすぐに再生する、性質の強い、苦々しい思いをさせられるヤツなん…

海へ

トンネルを抜けて、ここが国道2号線終点。ここから3号線になって鹿児島まで、つづく。 モクモクと、鉄は国家なり。製鉄所。 人気のない、海、河口の田舎町に到着。筑豊炭田から降りてきた川舟でいっぱいだったらしい。昔は。 舟で少し海へ出た。潮風はやさ…

2時くらいに京都を出て、神戸あたりまで道は混んでいたけど、やっと空いてきた。一気に走りきればカッコいいのだけれど、岡山あたりでちょっと、しんどくなって、うらぶれた、食堂かゲームセンターかわからないようなドライブインを見つけたので、車列から…

車窓風景

東寺の横をすぎて、一号線へ。 梅田新道。ここが二号線の起点。 いろんな思いがよぎる、神戸あたり。 明石海峡大橋。 ひたすら、西へと、追いかける。 、

便利、速度、快適、楽チン化してゆくものに、なんとなく馴染めきれないアナログ人間だから、かどうか、未だにカーナビは付けていない。紙でできた地図帳を放り込んである。紙の地図を拡げると、行ったことのない土地のイメージが眼の前に拡がって、どんな雰…

かふん

毎朝、だいたい、四時半くらいに起きる。それから何をしている?というと、お経を読んでいる。うつらうつら、声低く。大きい声で読めば?と言われるけど、なんとなくそんな気分ではなくて、じんわりからだの中を通しているような感じではありますな。観音経

さいきん

五月の予定

五月の座禅会は7日、21日を予定してしています。 サテ、きょうはエエ天気なんで、今からナニしますか。 また明日。

午後三時の、順光線。

水面を見ながら歩いていたら、パーッと明るくなって、 急に光が差し込んできたように思った。 向かいにいる人物と風景が、立ち上がる そんな光を見つめていると、ほのぼのとしてきた。 美しく変貌してゆく世界を眺めていて、 鳥取出身で植田正治という写真家…