禅寺小僧

日々の記です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素っ気ない、けど、菊。

倉庫の角のところに植わっている、ただの白い菊。 なんのヘンテツも特徴も取り柄もないような奴で どうしようもないようなものなんだが。 それでも毎年春に芽を伸ばし始めてから、 毎日見るともなく、見、秋になって花が開くのを 心待ちにしている。決して、…

西方浄土...浄土はなぜ西にあるのでしょう?

うちの大学生に聞いてみたら、それはそうなってるからそうなんですよ。 経典にそう書いてあるから、古代インド人の世界観なんですよ。とのこと。 その世界観とは。 われわれの今いるここは北にあって、北方浄土、娑婆浄土で、 おさめておられるのは釈迦如来…

実りの秋ですな。

岡山の総社へ。 新幹線はビジネス列車だし、しかも特急料金がかなりする。 ここはやはり、新快速の守備範囲でありましょうな。 姫路をこして終点の網干にちかづくにつれて、のどかになってくる。 クーラーの利いた新快速をおりて赤穂線だったかに乗り換える…

今日は雨

雨でほっとするような感じやね。 今朝は本堂の中を箒で掃いて、廊下に雑巾かけてゆっくりしてた。 坊さんが時間に追い立てられてるのではアカンと思いつつ、も、 なかなか手がまわらないでいて、最近は畑にもゆっくりいけてなくて、 朝、庭のゴミを捨ててす…

日航機墜落事故

持ち主がわからないまま、引き取り手のない物を、ペッチャンコに 潰れた金属製のボールペン、鏡筒のへしゃげた一眼レフ用の交換レンズ など衝撃の物凄さを声なく語る、信じられないような力の痕跡を見せつ けられる。

遺書

小雨の北九州空港で乗り込むときは廊下をあるいて飛行機に 乗り込んだのが、羽田空港へ着いたらちょっと晴れ間が射し ていた。飛行機からタラップを下り、飛行場の地面に降り立つ。 それからバスでターミナルのゲートまで行ったんだけど、なんと バス一台で…

天地と我と同根、万物と我と一体

大分の寺で一泊させてもらった次の日は、福岡の寺にゆく。 夕方からの一般の方の来られる座禅会に参加させてもらった 次の日の朝、早くから目が覚めるのにまかせ、本堂で坐って みた。 ビールが濃くはありませんか、薄めなさい。とビールに焼酎を 注いでいた…

お経の話

大施餓鬼=夏のカンカン照り、修学院の共同墓地でこのお経をよみましたなあ。 墓のすみに屋根のついたところに坐っていて、檀家さんが呼びにくるとついて いって、お墓の前でお経をあげる。沢山の仏さんの名前のオンパレードのような お経で、このお経をあげ…

生きるのがラクになるお経

朝起きて、お茶かコーヒをちょっと飲んでから、くらい本堂で坐禅の まねごとをする。気分がのってきたら、お経をはじめる。たいていは 低声でそっとあげるのだけれど、その日の調子で声がでたり、でなかったり、 全身をかけめぐらずに、どこかで声がつまった…