禅寺小僧

日々の記です。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やすらかに、眠れよ。

かぼちゃ畑で、、、何を、、??

種を播きました。 芽がでて、ふくらんで、 花が咲いたら、、この時期、かぼちゃ畑で、、、。 デカイでしょ。 せ。

あなたに逢いに、。

アレコレせんなんことはあるような気もするが、いったん寺を出てしまうと、スグ忘れてしまう。遊びの触手が伸びてきて、誘惑されて寄り道ばかりさせられてる。こっちの方向ならあの人の、あちらならあの人の顔みていこかということになる。小さな楽しみも必…

thanks for all おいてくださった方々。

おかげさんでカウンターが10,000をこえたようです。 みなさん有難うございました。 今年は最初にIT化年間と決めたのですけど いろんなことがありました。 インターネットが無かったら成しえなかったようなことも 経験した年でした。 はてなダイアリーが向…

あさがお

近所の図書館は小さくて、それほど本を置いているわけじゃないけれど、たまたま寄った。写真関連の書籍はほとんど置いてないのだけど、その僅かな蔵書のなかにロベール・ドアノーの掌版の写真集を発見する。10年以上前の昼下がり、祇園あたりの四条通に面…

葱々

残暑お見舞。 葱の苗を貰ってきた。葱臭いクルマで。 右奥から九条葱 左は鷹峰葱 手前はオオニタ葱これは東京のヤツで葉っぱは食べれんらしい。 冬が楽しみでんな。 セ。

新規募集中。

流れ会会員大募集中! こうなったら、もう流されてゆくより仕方ありません。 ヤケクソでドンとこい! 年寄りの冷や水?? 、

国づくり

どこから生まれてきたか、なんのために生まれてきたのか、わからない。はっきりしない時代や社会であると感じだしてどれくらいになるだろうか。考えだすとアタマがこんがらがってくるので、なるべくそんなものは見ないようにしながらもっぱら眼の前の仕事や…

写ってませんでした。。

祖父の時代には太平洋戦争まっさかりであって、沖縄で勝てる見込みの戦いに参加して彼も戦死したが、仲間たちとやすくにで会おう、と言って最後の戦地に赴いたのかもしれない。戦闘に参加していないものが後からドウコウ批評するのは簡単だけど、自分の為に…

遠くなった日

輪廻とリサイクル

リサイクルという言葉を暫く眺めていると、parts氏のおっしゃるように輪廻といいかえてもいいような気がしてきます。モノが死んでバラバラになって、また別の形の新しいものになってゆく。世の中の全てのものは生まれては死に、死んでは生まれ、なんどでも生…

ひとりごと

拍子木と懐中電灯を相棒に夜回りする。人気のない暗い道を歩いていると色んな気分にさせられる。ノッペラぼうの闇のいったいどこに拍子木を入れてやろうか、とか、歩を進めるうちになんとなく厳粛な気分になってきて道場で試合をするときのような足運びにな…

雑草

魂のゆくえ

あいかわらずパソコン遊びににうつつを抜かしているけれど、怪我や病気の外からの圧力によってか、時間という逆行することを許されない非情な、有無を言わせない力によって、今まで片時もはなれずに寄り添ってきた肉体は取り上げられてしまう。形ある身体は…

遊行

槿は涼やかな花だな。朝露に濡れる朝顔もいいけれど。 お盆なので、お経をあげさしてもらってる。 この時期になると何処からともなく和尚さんが出て来て、 道上にあふれ出す。 こんなに沢山、和尚さんいたんかいな、、。 街中をバイクで走るのは性にあってい…

観世音

観音経では観世音菩薩とあるが、般若心経では冒頭で観自在菩薩となっている。訳語は違うけれど原語は同じ。 、

あのコーナーの、向こう側。

夏の日差しの中、峠道をゆく。ちょっと深く山の中に入り込む。都会は熱がこもっていて熱風すら吹かない。けれど山には山気というようなものがみちていて乾いて萎れかけた何かをうるおしてくれる。 変質者ではないけれど、そんなきれいな水が流れているのがす…

気持ちのいい、雨あがり。

アスファルトも濡れて雨上がり。 雨ってのもいいもんだ。

今日は一日。

朝からお客さんの用意やなんかをしてた。雨が降らんから畑はカラカラやね。トマトは黄色の奴が逞しく育ってた。

固有なるもの。

世界宗教といわれるものにはキリスト教、イスラム教、ヒンズー教、仏教とあってそれぞれ見てみたいものだとおもうけれど、イスラム圏、ヒンズー圏にはまだ行けてない。旅行できるチャンスがあればいいんですけどね。世界中のそれぞれの地域にそれぞれ固有の…

宗教はどこにあるか。

お客さんがあって教育のこととかを話したのだけど、この方がおっしゃるにはこれからは宗教も教育の現場で大切になるのでは、とのこと。もちろん現在は宗教は学校では御法度になっていて、どこだかの学校では給食のときでも「いただきます。」と言ったら特定…

石上栽花生涯春

生きているだけでなんとなくうれしいのが、いいんだ。と書いたら何をノーテンキな、とお叱り?をうけてしまった。しかしだね、新車を買ってうれしい、おいしいものを食べてうれしい、恋人ができてうれしい、なんていうのは身の回りに溢れていて、それはそれ…