禅寺小僧

日々の記です。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つかみどころなく

白い椿

この国では、人知れず生まれてきて、人知れず死んでゆくような現実がいくらでもあるよ。何日も風呂に入れないし、衛生観念などないようなところだけど、ヒンズーの祠がいっぱいあって赤いティカでうずもれているよ。なんて言っていた。どうしても、休みがと…

研修会にいってきた。

このまえの「いただきます」の話は極端なものだったけれど、今後はこんなふうになっていくのでしょうかねえ。眼前の食べ物にしてそうなのだから、それが眼に見えない「御先祖さま」であったりしたら、、、その人には寺と仏教なんてのは全く意味のないものな…

「いただきます」って言いますか?

しばらく研修会で勉強というか話し合いをしていた。それとは関係ないのだけど、仕事場の上司からこんなんあるぞ、と記事を見せられた。なんでも永六輔のラジオ番組で、給食費を払っているのだから給食のときに「いただきます」と子供に言わせないでほしい。…

禅とヨガ

和尚さん、ヨガは流行ってますよ。。といわれる。暗に座禅は流行ってませんね。ということなのでしょうけれど、まあ、しゃあないやろう。というところが実感でもあるな。禅なんてものが流行りすぎても怪しまれるだけだろうし。それでも今度の6月4日には修…

きのうは吉田さんに節分参りに行ってきた。人ごみの中で御参りして、河道屋で年越し蕎麦を食べる。きざみ海苔とおろし山葵がのってる。ナントカいうたこ焼き屋で一皿買って、出町の鯛焼きを買って帰る。今年はあったかい。 オーガニックですか?と聞かれる。…

オーガニック

寺を出たところに、少しばかりの空き地があって、菜園にしている。もともとは平屋の家の建っていたところで、重機で家をのけたあとの地面はカチンコチンで、鍬やスコップもうけつけなかった。地道の路面と同じ硬さのあった地面をツルハシで叩きつけると、カ…

浄土