禅寺小僧

日々の記です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まさに行くのだ。

「いま出張で名古屋に来てるんやけど、夕方どう?」 とゲンさんから電話 「来てくれ。まってる」 本当は次の日の打ち合わせとかがあったんだけど、まあ あっというまに話はまとまった。 夜行バスで帰るから京都駅に出やすいように烏丸辺がいい とのことで集…

長楽寺の散り椿

ホテルのロビーでもらった地域案内地図をみていると 鉄道の横にある長楽寺では散り椿が名所になっているみたいで、 どんな椿だろう、と朝から早立ちすることにした。 山沿いの道を走ってゆくと、長楽寺の入り口についたのだけど なんとそこから急な階段が続…

帰り道

親戚の婆さんが亡くなって、葬儀に出席することに、 なった。 久し振りに行くんだけど、 「今はウチなんでもあるで、コンビニあるやろ、ホームセンターあるやろ、 文化会館もあるし、セルフうどんもあるで。」 (携帯も使えます) 昔は通いなれた道を行く。 …

旧道をゆく。

50ccはパワーありませんわ。 交通の速い道ではちょっとした恐怖感感じたりしますよ。 ただ良いのは、すぐに止まって、気楽にUターンして、 寄り道できることでな。 遅いけどダートもこなします、それなりに。 大形トラックに抜かれる、登りのトンネルが特…

不風流処也風流

先輩が、 「いちど、サクラの下で酒でも飲みたいですねえ。」 「ビール買ってきましょか、今日暑いですし。」 「けどこんな商売してたら何年も無理やなあ。」 「この時期忙しいですもんね。」 「花が終わってから、花見しましょうや。葉桜ですけど。」 「風…

子供の魚つり

橋の上で、子供に道をたずねてたら、 引っかかった! 温泉の桜

桜人

季節が緩んできて、つぼみがほころぶと、風景との距離がちぢまりけれど、 人の距離も近づくんではないか? 国道を走ってたら、川へだてて向こうに立派な茅葺にトタンを被せた風格ある 本堂が見えた。桜も立派そうなんで道を降りて橋を渡った。 新しい立派な…

鯵山峠

sonomama

陽が落ちてくる。 背中にあったかい、堤防を照らす最後の西日が 向こう岸にもとどいてやっぱり桜も照らされている。 流行りのライトアップもいいのだろうけど、 花弁を枝に保ったまま西日にてらされてるのも。 今日一日が終わりかけて 風が吹いてきましたよ…

Partsさんと、

堤防の上に陣を張りましょうや。 用事を済まして奴がやってきたのは4時ごろで、 地下鉄駅で待ち合わせ、スーパーで買い込み、 プラプラ東へ歩いて。 あっちゃこっちゃではじまっとります。 わたしらも二人で始めまっか。 あーの、こーの、といろんな、話。…

バスに乗っても、歩いても。

バス代ももったいないし、 歩いていきまひょか。 天気もよろしいし、 風もまあまあ。 碁盤の目になった京都の町を斜めに突っ切り、 堤防をゆく。 帰りが遅くなった言い訳なんぞよろし。 社会的評価なぞ、気にしなさんな。

サクラにうつつを抜かしてると。

椿も綺麗なんだよな。 今の時期。 あっちこっち行かねばならんね。 今日は凄い風やった。 さぞかし、落椿もすごかろう。

やさしさの向こう側

最近。ペットと人間触れ合いって言葉が通じないからいいのかな。 なんて思うんですよ。 友人の教師が授業にいくと、教壇の机の上に先週休んだ学生の欠席届が、ポイと一枚、置いてある。教師は言った。 「これは何?。」 生徒の中からも、お願いしますや、っ…