禅寺小僧

日々の記です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を伸ばす

涼しくなって、野良仕事が楽になってきました。 昨日は畑を整地して、菜っ葉の種を蒔いておいた。 で、ふだん使わない筋肉をつかって、ちょっと疲れたときなんぞ、 仰向けに寝床で横になったら、左右片方の膝をちょっと内側に倒 します。 もう一方の脚はその…

お経のあげ方

朝、本堂の縁側に坐って、夜明け前から、庭を眺めて座禅をしていた。 落ち着いてやったらそれでエエやないか、という気がしてきた。 下手であっても、なんと言われても。 人がなんと言おうが。 誰かに対しての、真面目に真剣にやってます、ということのアピ…

昔、お経の上手な和尚さんがおられて、沢山の人の集まる行事のとき など、どこからともなく超低音が聴こえてくる。 「なんだなんだ、なんなんだ」ととまどっていると、お経のはじまりを挙こし ておられたんだそうだ。 どこで、誰があげているかわからず、地…

今の時期の剪定

槙の芽を摘んだりとかしてたんだけど、前から低くしたかった ツツジをちょっと強く剪定したら、、、葉っぱが枯れてきた。 樹が全部枯れることはないと思うけど。。 今の時期はあかんのやね、切ったところから水が噴出してた。 たまに失敗。 ことしは大きい紅…

親切心

おい、親切心が足りないんだ。 といつも師匠にいわれていたと、立派な和尚さんになられた方の 話を聞くことができた。中学のときにお寺に来て、お寺から学校に かよわれた方で、暗いうちから全員本堂でお経をあげているうちに 台所係がお粥を作って、お経が…

田舎で

ちょっと遠出して滋賀県にある、「風結い」、という家に行ってきた。 ここに何度も来て、すごく気にいっている人に招待してもらったんだ。 どこにあるの?って聞いたら、高島市です。という答えだったけど、 町村合併で広くなりすぎてわかりませんがな。 安…

*[ツーリング]島の教会 寺に来た人に、 「ここがいちばんの奥の院のようなところですが、 質素な普通の空間です。あまりありがたそうな、神聖な装飾はありませんが、 これがこの寺風なんだと昔から言われています。これでいいんだと」 「そうでしょう。この間、…

さいはての海

夏の終わりの日は、晴れて、暑いけれど、どことなく気持ちがよかった。 トンネルを抜けて坂を下りてゆくと、海に行き着く出口に村があった。 瓦屋根を漆喰でとめて、海岸の玉石を積んだだけの垣根に囲まれた家は 懐かしい昭和の漁村のいでたちだった。 海は…

水晶採集行

小学校の頃、親戚の近所で貝の化石なんかが出た。 もちろん、露頭を掘っても採集できたけれど、ちょうど トンネルを掘ったときに出た石が大量にトンネル横にあったから もっぱらそれを叩いて割っていた。 特に硬いのをうまく叩き割ると、ときに透明な貝殻が…