禅寺小僧

日々の記です。

身体を伸ばす












涼しくなって、野良仕事が楽になってきました。
昨日は畑を整地して、菜っ葉の種を蒔いておいた。
で、ふだん使わない筋肉をつかって、ちょっと疲れたときなんぞ、
仰向けに寝床で横になったら、左右片方の膝をちょっと内側に倒
します。
もう一方の脚はその上にのせといてもいい。
それで腕を上げて腰や背中を自由に伸ばす。
疲れてくると膝は外側に開いてきやすいけれど、


それを片方づつ内側に
向けて、腰、背中、脇、脚、首なんかを伸ばすと随分楽にできる。
身体の行きたがる方向にもっていってやると、背骨なんかもいい位置に
おさまるような気がしてくる。
いままで伸びなかったところが伸ばされてくる。


そうして眠ると、呼吸が深くなって、よく眠れ、十分に休息がとれて、
さらにはイビキにも効果がありはしないか。
頚椎の位置でイビキが変化する人もいるのではないかな。