禅寺小僧

日々の記です。

甘酒をあげる











いつ仕込んだったか、ひと月くらいになると思うんだけどあんまり覚えてない。麹を1升5合にご飯を1升5合、井戸水を2升ちょっと、一度に放り込んだ。そろそろ終わりかけで、まだおいといてもいいんだけど、やっぱり樽からあげることにする。


朝から雨が降ってるし、本堂の荘厳を替えて、時間があったし、そろそろ花も咲いてあったかくなってきたし、虫も出てくるだろうし。樽を空けて洗っとく。甘酒はあと4升くらいあります。















漉したら透明になって、味も変わります。
白いのと透明なのと好みはそれぞれでありますが。
どっちもよく眠れます。





420380