禅寺小僧

日々の記です。

たったこれだけのことなんだけど










はい足をそろえて立ってください、踵に体重をかけます、次に親指の下の拇指球にも体重をかけてください、さらに小指の下の付け根の球にも体重をかけてください。こんなかんじで体操の最初にヨガの先生が体重の落としかたについて言ってた。そのとき、へえぇ〜と思ってなんとなく耳に残ってて、確かに体調のいいときは体重がストンとまっすぐ足裏に落ちているよなあ。でも足裏に体重が落ちてるのは、身体にいらないな力が入ってたら感じられない。重量的にはもちろん地面に体重分が落ちてるはずなんだけど、力の入ってる脚や胴体の筋肉に感覚が打ち消されるのかも。


たったそれだけのことなんだけど、少し意識してみるだけで、身体の使い方も変化してくる。歩くとき、出す足の太股の内側と外側の両側の筋肉にいらない力が入ってないか。太股の内側野重さがそのまま親指の拇指球に落ちているか。太股の外側の重さがそのまま小指側にすんなりとおちているか。後頭部から背中にかけての重さがそのまんま踵に落ちているか。たったそれだけのことを意識して歩いているだけで、脚の両側のいらない力がなくなり、脚が大きく使えるようになってストライドが伸びる。そのようにして骨盤周りのいらない力が抜けてきたら、自動的に丹田もわかってくるんだけどな〜。









325637