禅寺小僧

日々の記です。

アロマ、京都、五感










 なかなか楽しそうな集まりですね。何かお手伝い
できることがあったらいいですね。


実は最近はあんまし調子がいいわけではないので
す。大きい行事が終わってしばらくしたら、膝が
痛くなってきて、なんと、正座ができなくなって
しまったのです。仕事柄たいそう困っています。
今日は朝から滋賀県にいったのですが、車の中で
椎名林檎を聞いているうちに身体の中が動いてち
ょっと楽になりましたが。


そんなんで、最近はどこかに歩いていくときでも
足を出した反対側の身体がどこにもよりかからな
いようにしよう、とか思いながら歩いています。
調子の悪いときは太股の裏がツッパっているよう
な感触があったりしたのですが、そうすると声も
でませんね、新しい、どうでもいいような発見が
あります。


行事の時に正座しないわけにもいかず、つらい思
いでいたら、弱り目にたたり目、さらに熱中
症??にまで襲われました。












前の日は暑い日でした。バイトで一日、炎天下で
の作業があって、みんなでしんどいな〜って言っ
てて、その次の日、帽子もタオルもしてませんで
したが、外でいろいろ仕事をしていて、夕方から
お客さんとご飯を食べてたらどうもしんどくなっ
てきた。ああ、しんどい、横になりたい。と泣き
言のよなことを思ってしまい、横にならせてもら
ったのです。皮膚が火照って、熱い、あつい。熱
中症と違うか?と言われて、まさか〜。と思って
いたのですけれど、でも、もしかしたら、、情け
ないことになって少しだけあった自信がガラガラ
と崩れていきました。まさか、こんなことになる
とは、老化なんでしょう。スポーツドリンクを飲
みながら寝たら、次の日に治りました。情けなさ
でいっぱいです。


さらに熱中症のことを調べてゆくと、どうも熱中
症では皮膚は冷たく、体内温度が高くなることが
多いようで、しんどくなったのはもしかしたら日
射病なのかもしれないのです。さらにがっかりを
追加されたような気分です。


まあなんかいろんな無理が溜まってそれでもいま
まで持ちこたえてたのが、どうもこのままでは進
めなくなっているようです。身体の組み直しが必
要なのかもしれません。それでたぶん今まで動か
せなかった深いところからの積み直しができて、
結局は調子がよくなってくれんではないかと、逆
にかすかに期待しているところもあるのです。今
まで強い身体にかまけて無理がきいたのですが、
無理できなくなったおかげで、脚の痛い人のやる
せない気持ちであったり、不便さを感じていま
す。やっぱり想像だけではなかなかわからんもん
ですね。歩いたほうがいい、太極拳がいい、ヨガ
はどうか、この体操が、この湿布が、などどこの
道の先輩方にはいろいろと教えていただいていま
す。






136109