禅寺小僧

日々の記です。

大根を漬ける











なんとなく、毎年、大根を干しては漬け物に漬けているけれど、今年は大根が悪い。干してもぐんなりならずに固いのがあったりで、ああもうこれはいいのは出来ひんなあ、って最初からわかる。もう来年から沢庵つけるのやめようかな。こんなの作っても誰が食べるわけでもないし、作ってる本人は塩分が濃いなんておもったことけど、塩分が濃い身体に悪い漬け物だって思われてるだろう。干し大根と、糠と、塩だけのシンプルさでやってきたけれど、今はいろいろおいしい調味液の中に漬け込む時代だから。蔵の前で、大根を並べて詰め込んで、上に塩糠を振りしていると、今年1年のことを考える。何があったか思い出そうとしても、思い出すほどのことは何もでてこない。


そんな一年。










265596