禅寺小僧

日々の記です。

さて、什麼つくろうか?









だいたい残りものを食べることが多いのだけど、今朝は
寒かったから、ラーメンの麺を湯がいて、瓶で作ってる
にんにく醤油を蓮華ですくってきて、別の鍋に入れて、
水を足してあたためてスープにする。葱を取ってきて、
ブツ切りにしたのを足す。
麺をゆがいたのを笊で受けて、その下にはどんぶりを置
いといて落ちてきたお湯であっためた。
麺を入れて、スープと具が一緒になったのをかけて食べ
る。
お湯と大蒜醤油をミックスしたようなスープ?
葱のブツ切りの具?
これでラーメンと言えるのか??
こんどラーメン研究会の人に聞いてみよう。
麺はラーメンの半生麺があったのをつかいました。












友人に出張で、精進料理を15人くらいにだして欲しい、
といわれてて、年末に会うと、期待している人もいますよ。
などと言われ、内心、エェーッツとしてるところに、私は
特別な精進料理の本を持っています。などという人もいて、
大丈夫なんかいな。。
一抹の不安が、よぎる。
さてどうしょうかいな。
御飯やろ、味噌汁やろ、まあ粕汁でもええかな。寒いし。
菜っ葉のおしたしはゴマ和えにして、菜っ葉とお揚げの
たいたん。倉庫に冬瓜があったから、餡かけにするか。
柚子のみじん切りふって、椎茸たいたんつけて。
豆乳茶碗蒸しっていう少し贅沢な一品もええんやが器が
あるやろか。あまりに普通なただの御飯であるから、ちょ
っと変わったのも入れといたほうがいいかな、ということで。
それに沢庵と番茶。
そんで充分かいな。













倉庫で沢庵を人に渡すとき、
漬け物屋で売ってるヤツほど美味しくないですよ。
けど、まあ普通に美味しいと思いますわ。
といった。
売ってるのは喚きたてるような賑やかな味、自分で漬けてる
のは、大根の味なり、糠や塩をしみじみ感じてもらえれば
それでエエと思ってる。
大根なんて畑においといたらスが入って食べれんようになるから
漬け物にしといたほうがええということもある。
精進料理ならば、あまりにオイシすぎると、心が浮ついてしまう
なんてこともあるんではなんて考えてしまう。










113825