禅寺小僧

日々の記です。

遊行

槿は涼やかな花だな。朝露に濡れる朝顔もいいけれど。







お盆なので、お経をあげさしてもらってる。
この時期になると何処からともなく和尚さんが出て来て、
道上にあふれ出す。







こんなに沢山、和尚さんいたんかいな、、。
街中をバイクで走るのは性にあっていて楽しい。
どこへでもいけるしね。








昔、大鐘を打つのが当番だったとき、夕方日没ごろに
観音経をあげながら18打するのだけど、そのころは
これ以上出せない大音声でやることにしていた。
100メートルほど離れたお寺まで聴こえるように。
鐘楼のなかで大鐘と声が共鳴し、響き渡りますように。







今はもっとラクをさせてもらってる。
気張らなくても、声がでてくれればそれでいい。
出てきだしたら声まかせ。
草葉の陰へでもいってらっしゃい。







時間の止まった街も、少し寂しくなった。