禅寺小僧

日々の記です。

それが大事なんや









紙芝居には水飴、ウチはいいのを仕入れているから綺麗だよ。割り箸に絡めてウチは50円で売ってる。
なるほど、映画にポップコーン、紙芝居に水飴というわけですか。
そういうことなんや、芝居でも歌舞伎でも飲食しながら見てたわけやろ、相撲もそうやわな。それが大事なんや。もの食べながらというのが、子供が飴を食べてるだけで、もうほぐれてるやん。口の中に水飴があったらもう幸せや。緊張なんかしてへん。それで見るというのがエエんや。
オペラなんかでも、王侯貴族にしていたころは、ご飯を食べるほうが忙しくて、今ほどそんなに真剣に見てなかったとも言いますわね。
演劇が好きになったのも、元はと言えば子供のときに、毎日母親の膝の上で南座で見てたからなんや。そやけど今はそれができへん。子供が見るんやったら座席の券一枚買えというわけや。そうして次の世代のファンがなくなってきたんやな。
などとなどと。。











231655