禅寺小僧

日々の記です。

アウトドアにて









お経をよんでいるときは、もう覚えてしまって経本を手にもっていない
こともあるけれど、なんかいろんなことを考えてしまうことがある。
口でお経を誦して、心はちがうことを考えている。
2月15日は涅槃会でお釈迦さんの亡くなられた日であるから、巨大な
涅槃図を掛けたまえでお経をあげていた。
朝7時、日が差してくると天井にちかい軸の上のほうが明るくなってきた。
きれいだなーと眺めているうちに、お釈迦さんは外で亡くなられたんだな、
と思えてきた。そうだ沙羅双樹の林の中で横たわられて、寂静となられたの
だった。













そういえば、生まれられたのも、ルンビにー園を母親の麻耶夫人が通りがかれた
ときであったし、修行をされたのも野外だったし、最初の説法をされたのもそう
であったのだ。教えは野外で始まったのありましたな。
なんてことを考えておりました。
不謹慎でしょうか。













こんどの3日にはひな祭りですから、白酒をしぼってお供えしようとおもいます。
朝8時から9時半くらいまでの予定です。
興味のある方はどうぞいらしてください。













158410