禅寺小僧

日々の記です。

そろそろ動きだしてます。









だんだん日が長くなって、寒い、寒いといいつつも暖かくなってるんだけど、
そのぶん草が動きだしていて、今日は朝から草引きをしていた。
地中に根を張って、待機していたやつが、そろそろアタマをもたげてきている。
これから、秘かに生長してゆき、背丈のちっちゃいまま、花を咲かせて種を作って、
ばら撒く算段をしておられる。












春ははじまりの季節であるかに見えて、実は終わりの季節でもあるんだな。
去年は11月に麦の種を蒔いた。
手持ちの古い種だったのだけど、ちゃんと芽が出てきた。
初夏に、すこしばかり獲れたら、何にしよう。
パンか、うどんか。味噌か、麦茶か、それとも他になんか作れたかいな。
いろいろやってみるべし。
雀に食べさしてとくだけではもったいないし。
子供のころ、一度だけ、畑で麦を作ったことがあった。
あれよあれよという間に実ったけれど、ものすごい数のスズメが襲来していた。
取り入れたのは覚えているけれど、そのあとどうなったんだったか。













しゃがみっぱなしでは身体に悪いんで、午後、散歩していると、山道に犬がいた。
首輪もしとらん。最近はめずらしいねえ。
「おい、こんなとこで、どうした?」
って声をかけるとしばらく着いてきた。
迷ったんか、捨てられたんか?
でもおとなしくて、きれいな犬。
たまに山で、ボロボロの皮膚病にかかった犬がいたりするけど、あれは捨て犬やと
おもう。そんなときは餌をやっていいもんか迷う。かわいそうやなって気もするし、
餌はやったらアカンような気もするし。














比叡山なんかにおるボロボロ犬はたぶんドライブウエーで連れてきてもらって、
広場で遊んでいるうちに飼い主だけ家に帰ってしまたんだろうな、っておもう。
おまえさんはなんでこんなところに来たのよ。
でも元気そうやな。
下の共同墓地でお供えモンでも食べとるんかいな。
まあいろいろあるわな。












なんとかもう少しあったかくなるまで生きれたらいいな。












157447