禅寺小僧

日々の記です。

地図マニア









車にはカーナビをつけるのが全盛であるけれど、時代におくれて
とりつけてへんのやけど、予算の関係とか、知らんとこに行くことが
あんましないからとか、理由はいろいろあるけれど、画面が小さいのが
あんまり好きになれへんのやな。


行き先を登録して、ナビをしてもらうのには電話番号とか施設名で登録
したらいいし、地図上でどうこういうのも、次に右に行ったらいいのか、
左なのかがわかればいいくらいのものなので、音声があれば画面は補助
程度のものであればいいのかもしれない。
ナビが絶対に嫌いというのではなくて、
到着予定時刻とかキロ数を自動計算してくれるのは便利だと思う。












パソコンの画面はLGの大きいモニターを使っている。
友人とドスパラにいって買うてきたんだけど、そんな大きな画面はいらんやろう。
カメラとパソコンに詳しい彼も言った。
光る液晶をみると眼が疲れるんで、できるだけ大きい画面にして離れてみたい、
ということが一番にあるのだけれど、デモで地図がモニタされてた。
地図は大きいほうがいいのだな。
これは買わねばな。と思ったわけよ。
デジタルの地図がまったく嫌いというわけではなくて、
↓ こんなサイトを見て、ほー。と喜んでいたりする


http://www.yamareco.com/map/map_cj.php
http://watchizu.gsi.go.jp/


あー、昔は少ない小遣いで、東本願寺の北側の小林地図店だったか、
河原町今出川の大黒屋、(ここは閉まってることも多かったような気がするが)
店の人に、京都東北部とか言って、これでいいですか、ともってきてもらったのを
丸めてもらって、一枚モンの地図を買って帰ったものだった。
高い山にでも登らないかぎり、自分の立っている地面からの視点しかない人間だけど、
地図があれば、想像力を働かせながら、ほー、そんなふうになっとるのか、とか
理解できるのが楽しかった。
だから地図では局地的に現在位置を示すだけでなくて、周りがどうなっているかも
知りたい。縮尺が変わればそれでいいといえばいいのかもしれないけれど、ナビの
サイズの地図ではどうも寂しいと思ってしまうのだな。







135346