禅寺小僧

日々の記です。

最近のこと











もう一ヶ月も過ぎてた。
実家によって今年の米をわけてもらってき
た。豊作やったらしい。ちょっとセコいん
やけど、コイン精米でクリーン上白にして
しまった。22:30分に洗米して浸水開始、
水温20℃だった。














とっくに帰っているのですけれど、なかなか
日記も書けないで、そのままでおりました。
パソコンの調子が悪くて、どうもうまいこと
いかずにいるので、一回、OSを入れ直さない
とあかんのかもしれん。そんなこともあって
キング事務のポメラっていう携帯ワープロ
たいなのを買った。ワープロ機能と国語、英
和、和英辞典なんかがついている、小さな乾
電池で動くやつで、画面なんかは小っさいん
だけど、モノクロの液晶で眼がつかれないん
で気に入ってる。前から友達にすすめられて
いて、携帯ワープロポメラとウィキペディ
アの携帯でオンラインじゃない版とがあれば
どこでも原稿書けるんですよ、細切れの時間
で書けるんですよって聞いていて、そのときは、
へえぇ〜って聞いてただけだったのが、急に
買う気になって実物も見ずにネットで注文し
てしまった。でもパソコンよりしっくりくる
いい買いモンやった。手にしっくりくる感じ
があるから。今だったらたぶんipadがあれば
いろんなソフトが入ってもうそれこと地図か
ら写真ビデオから音楽からゲーム、電子書籍
となにからなにまでこなしてしまわれるのは
わかっているのですけれど、カメレオンみた
いにあれこれ顔色の変わるヤツよりもなんか
顔のわかるヤツがいいじゃないですか。不器
用そうで。いまどき単三電池2本で駆動する
のもなんとも長閑でな。パソコンは単三2本
では起動しませんしね。


それともう一つ、ニコンの35ミリF1・8
というレンズを買うてしまった。これも実物
見んと、ネットで。カメラそれで撮ってるん
の?って雑誌を作っている人から哀れんでい
ただいて、ニコンD100っていう古いデ
ジタル一眼をもらった。レンズが欲しいと思
って、標準レンズっぽいのを手に入れて、な
んか初心に戻りたいような気持ちがあるんや
ね。メモリは1ギカまでのちょっと時代おく
れなヤツなんだけど、そんなに連写して撮る
わけでもないからポチポチ撮っていけたら、
って思ってる。今日はメモリをネットで注文
した。人に聞いたら、アナログとデジタルの
中間みたいなカメラやなあ。って言うとった。
ちょうどよかろう。そのうちデジタル処理
とかもできたらええんやけどね。ズームレン
ズは撮るときにごちゃごちゃリングを回して
構図を決めたりするのが面倒そうなんでやめ
といた。これでデジタル一眼にのめり込むよ
うなことがあったとして、広角と望遠を買い
足すようなことになったとしたら、なんとも
アナログを卒業しきれてない感じですな。












152042