禅寺小僧

日々の記です。

迷ったり悟ったり







だいたいこの辺にいると思うんやけど、もうちょっと行くと緩くなるみたい。ポケットから取り出し、紙の地図の折り目をひろげて指さした。そうですね、ちょうどそのあたりです、彼女はi-phoneを見せてくれる。等高線の入った地図に現在位置が表示されてる。本屋でも売っている昭文社の、山と高原地図のアプリ版だそうで350円で買えるのだと!ガラガラガラがらがら。。。これまでにしてきた、たいしたことない経験、ちまちま熟成してきた何か、失敗しつつ痛い目にもあいながらも体得してきた、何の値打ちもないんだけど大事に取っておいたものが、崩壊していった。紙の地図は地図でいいけれど、このアプリはなかなか凄いなあ。それくらいの値段だった欲しいな〜、スマホないけどな〜。昔行ったことがあって、この先は大鳥居に出るはずで、尾根道にも上がれるはずだわ。スマホで確認するとはたしてそうだった。コースタイムも載っていて、紙の地図より詳しかった。イマどきはこんなのあたりまえになっとたんか。これまでは紙の地図を持ってても、山に入るっていうと、地図に書いてある等高線と睨めっこして、うーんだいたいこの辺やろうかなあ、たぶんここにいるのだという現在位置を想像してきたのだった。手に地図を持ってても、迷いつつ進んできたのだったのだったが。















天気にも時間にも関係なく、眺望がまったくなくても、現在地はここ!と簡単にはっきり表示できるようになっとったのか。現在地がわからくて、何処にいるのかがわからなくて、迷うっていうのはもうありえないんだ。どこにいるのかも、はっきりわからず、迷いつつ歩いてきたんだけどな。






243173