禅寺小僧

日々の記です。

昨日の京都は雨で、今日も雨です。

それでも比叡山を見上げると雪化粧してなっているの
だった。あそこまでいけば別世界になっているのだろ
うな。雪の山には行ってみたいけれど、技術も体力も
時間もどうにもならないので、ただ下から眺めて思い
だけ馳せている。しかし、いい方法もあって、京都か
ら車で50分も走れば、琵琶湖バレーのゴンドラの駅
に着く。そこから1000mあたりまでたったの5分
ですよ。湖岸から眺めるとゴンドラ駅の南側に登って
行きやすそうな尾根が見える。登ったらどれだけかか
る?聞かれて、うーんと考えていたら、僕やったら5
分や、ゴンドラ乗ってたらな、って言われた。つまり
エイヤって京都を出てしまえば1時間ちょっとで雪の
上に立てる。7時にでて8時半から11時までスキー
して、昼すぎには京都に戻ってきて何知らぬ顔をして
いることも、昼からでかけて夕方に戻ってくることも
できてしまう。


テニスやってもスキーやってもなんでもたいてい俺が
いちばん早くうまくなって、みんなに教えてたんだけ
ど、こないだ梯子にのってみたら、怖いんだな。知ら
んあいだに運動音痴になってるんや、この歳なったら
気ィつけたほうがエエで。って友達に言われた。たし
かに何もやってないもんな、だけど感覚だけは残って
いて再現してみたくてしかたがない。昔スキーで滑っ
ていたころは、上から下へ小回りで降りてくると右前
から右後ろに走ったスキー板がもどってきて身体の真
下を通って左前に走って左後ろへ、そこからまた身体
の真下を通って右前へ、というように板が8の字を書
くように走って実に気持ちがいいのだった。けれど、
去年やってみてもちっともそうならない。右に左に滑
ることはするけれど滑るだけで、あんまり気持ちよく
もなく、身体の下を板が走って8の字を書くようなこ
ともないのだった。下に着くと大きい息をしていて、
うーん、なかなか心肺機能にききそうだわいな。


天の岩戸の話で隠れてたアマテラスを引き出すために
アマノウズメが桶をうらがえして足を踏みならして踊
ったのが、奉納舞では太鼓になったと思うんですよ。
そして右手に鈴をもって左手に榊をもつ。右に左に両
方に回転しながら舞う。ほとをみせて笑いをとる。こ
れらは洋の東西をとわずに共通しているんですよ、と
話されていた先生がおられた。トランス状態になるよ
にそうなってるんだそうだった。これはいいことを聞
いた。スキーだってそうじゃないか。足をドンドン踏
みつけるし、背中のザックには熊除けの鈴がついてい
ていてリンリン鳴るし、右に左に回転するし。これか
らは精神修養のために滑ろう。座禅をするように心を
落ち着け、また奉納舞を舞うように。


それで水曜か木曜にすこし時間がとれそうなので、行
く予定をしています。もちろん急に何かはいることも
多々ありますけれど。興味のあるかたはご一緒にどう
ぞ。今回は登山ではなくてスキーをしながら山の空気
を吸いにゆく程度ですが。






210600