禅寺小僧

日々の記です。

脚を上げて








こないだ話していたら、右半身が凝ってしまって整体に行ってきましたよ、って聞いた。なんでもしんどくて寝るのもしんどいらしい。じゃあ、楽になってよく眠れる方法がありますよ。家で簡単にできます。もちろん1円もかかりません。


椅子を用意します。
椅子の坐面にふくらばぎを載せます。
膝の角度は90°、太腿は地面に垂直に、股関節の角度も90°。


そのまま寝転んでいると、お臍より下あたりの腰椎のゆがみが自然と戻ってきます。
意識的に凝りを直せる人は自分でなおしてもよし。
腰のあたりのゆがみがとれてくると、不思議なことにグッスリ眠れるんだわ。スッキリ眼が覚めると、深く眠ったなあ〜という感触があり、脚の軽さに驚きます。夜寝るときでも、昼寝るときでも。どちらでも。


寝ている部屋の狭かったら、タンスの引き出しをあけて、そこに脚をあげてもかまいません。












249684