禅寺小僧

日々の記です。

夜ライフ





山の中、暗い夜道の一人歩き、そこはもう眼よりも耳の世界で、
絶えずまわりの気配に耳をたて、おのずと精神が集中してくる。
雑念がなくなり、感覚が研ぎ澄まされてくると、町の中では、
決して味わうことのない、どこかに隠れていた、野性の感覚が
立ち昇ってくる。ここでは人間もケモノも対等の等価物になった
ような気がしてくる。







尾根筋の山の背中を歩いているときは、左右下方に視界があって
下を眺められる。ある程度、視界が利くから自分の位置も判断しやすい。
ところが谷筋をゆくときは前方と左右両側から山が迫ってくる、
水が流れてくる。取り囲まれてしまって視界がきかないうえに、
飛び掛ってくる者がいるとすれば、自分より上から攻撃してくるに
ちがいない。しかも現在位置もあやふやである。
山が迫って来る。こんなときである、暗がりにある切り株が坐っている
動物に見えたりするのは。。








道のわかるところまで出たら、ひらった枝を杖にして、
地面をこつきながら、押しながら走るような速さでゆく。
木立のあいだから、チラチラと妙法が見えた。さらにゆくと
大の上に人が集まっていて、松の薪の煙がすごい。
五山が集まって京都を取り囲んでいる。
数珠を握って、ご先祖さんの魂の帰っていかはる送り火
朽ちてゆくのを見ていた。南無大師遍照金剛





汗かきなもんでシャツを着替えて頭陀袋に入れ、数珠もほり込む。
町に下りて、人に会いビールを飲んでいると石のハナシになった。
身につけている石?わたしゃ数珠についてる瑪瑙ですな、って渡す。
みんなのところに回っていって、コレいい匂いがする。いつもお香を
焚き染めてるんですか? って。
よう答えんかったナ。