禅寺小僧

日々の記です。

眠気ざまし





暑いうちはがんばらなくっちゃと思っていたのが、秋も近くなって
涼しくなってくると、どこかが油断するようで、夏の疲れがでてくる
んとちゃうやろか。なんとなく力が出せなくて横になると、いろんな
夢をみたりとかしてゆくうちに勝手に調子は戻っていくんでしょうが。







朝、パッと眼が覚めないときは腹筋を伸ばしてますな。
横向けに寝転んで、右足を伸ばし、左足を曲げて踵で
右内腿のつけ根を押す。同時に右足を下に伸ばしながら
ゆっくり呼吸しながら右下の骨盤内の筋肉を伸ばしてゆく。
反対側も。







心の中になんか溜まっているようなとき、腹にイチモツなんて
いうけれど、具体的にはこのあたりの筋肉のことを言うてるんじゃ
ないだろうか。このあたりの筋肉を緩めて薪割りをすると大きな
パワーが出せるし、精神的にも気が楽だわな。腰痛の人は何もしなくても
腰が痛くて曲がらないのだけど、体を触ってみるとここいらがコチコチに
なっていて触ると飛び上がるほど痛がる。気の毒なことに上に書いたやり方も
使えない。


心境を尋ねられて、カラッとして、何もない。と答えた人は
こうだったはずで、なんとなくやる気がでないときは、
畳の上で、お腹の筋肉でもほぐしてみるっていうのは?