禅寺小僧

日々の記です。

山鉾巡行









山の前後にかけた提灯を下ろし、周りの柵を分解したあと、町内の人が
飾り付けをする。山が出て行くのを見送って、土蔵に仕舞えるものは中に
いれた。天気もいいし、今年は何もかもがうまいこといった。このまま
2時くらいまで山が帰ってくるのを待つんだけど、いちど巡行を見てみよ
うと思った。












今までそんなこと思ったことなかったのだけど、今年は巡行
を見てみたいもんだとふと思った。じっくり巡行を見物したことは実は無
かったのだった。












学校も京都だったし、勤め先は四条通りに面した鉾町だ
ったんだけど、他のことに忙しかったのと、自分が祇園祭を見ているとい
うことが恥ずかしかった。














お世話になっている方の町屋を訪ねて二階へ上がらせていただいた。今年
は巡行が遅めなのだと。長刀鉾がくるまでしばらく待っていた。やがて路
いっぱいに大きな鉾が眼の前をとおり過ぎてゆく。













185454