禅寺小僧

日々の記です。

恐ろしいはな


                        
                      
                       
 花をいける人にとって、素晴らしいものにも、
陳腐なものにもなる、菊は恐ろしい花だったとは。
たしかに、たとえば牡丹であったりすると、
単に切って花瓶に入れとけば、それだけで美しさが
でてきそうですが、あんがい菊が難しいとはね。
じゃあ、タメシに一丁、入れてやるか、と思った。
が、なんだか先っちょだけを切って、チョンと
入れただけ、というようになりそうなんで止めときます。
写真のは、今一番気に入ってる菊で、墓場ではなくて
食堂の出たところに、咲いている。
そのうち増やして参道にでも植えたらきれいやと思う。
                          
                     
                        

     
                         
                            
                         
似たような菊があった。
昔の人のセンスではこんなん。               
                              
                            
                      
            
                           
                           
                       
椿の蕾も膨らんでる。