禅寺小僧

日々の記です。

散歩

hekigyokuan2006-11-04

 午後、仕事もしまいにして、街へおりててゆく。
いい自転車が手に入って、マウンテンバイクなんやけど、
トラックで粗大ゴミを集めている時に、捨てる、というのを
貰った。年代モンでタイヤも太いから速さはないけど、
ゆっくり身に馴染んできたかんじやね。
スタンドが付いてへんのが不便といえば不便なんやけど。 
                          
京都の町と行動範囲はしれたもんやから、
荷物さえなけりゃ、自転車一台でことたりてしまう。
ガソリン、路上駐車、一方通行(京都の細い道はほとんどこれ)
ときには信号も無視できるから、たいへん便利や。かつ、気楽。
市バスは停留所が多すぎるし、大通りしか走らんし、
バスが来るのを待てない性分なんで、あんまり乗ろうと思わない。
待ってる時間に歩いた方が、なんて思ってしまう。
                             
今は観光シーズンでやたらと人が多い。外人さんもしかり。
5日まで京都御所の一般公開やからなおさらや。
御苑の中に自転車をいれ、静かな、砂利の上をゆく。
秋の光はすっかり、やわらかくなった。
ふと、あの芝生の横を通る。
さすがに、いまどき、あんなことしてる奴は、
おらんかった。