禅寺小僧

日々の記です。

秋の華











菊真っ盛りの季節
秋らしくて好きなんだけど、これとは別の菊を入れてたらフランス人に菊は不吉な死のイメージがあるんだみたいなことを言われた。11月1日はすべての聖者の日で、2日は死者の日なんだそうで、墓場に持って行くのは菊の花なんだと。そんなこと言ってたからこの花はボツになってしまった。


紅いのは畑に咲いてる藍の花。これは藍染にする藍の花で来年はちょっと藍染にしてもいいかなって思ってる。藍の生染めにしたらきれいですよ、落ちますけどね。って染め屋さんは言ってた。菊は都忘れなんかな、これは畑で雑草化してなかなか勢力をのばしていやがって、他の草が生えれないくらいの勢いと厚かましさでやっておる。逞しい奴だからスコップで掘り起して、別のドクダミがはびこってるあたりで戦わしてやろうかって思ってる。







366500