禅寺小僧

日々の記です。

流れ橋






増水したら流れてしまうっていう設計どおりに流れてしまう橋なんだけど、毎年のように流れてしまうんで税金のムダ使いと呼ばれてるかわいそうな奴。昔、ここに渡し船があって、その替りに作った橋なんだけど、近年は毎年毎年昔では考えられない増水なので、日本でいちばん気候変動の影響をモロに受けてる橋なんだろ。橋のせいみたいにいわれるてるけど、橋に口があったら気候変動のせいです。って言いたいにちがいない。でも、開門橋が開いてるところがいいところだとすると、流れ橋は道路部分が流れて橋げただけが残ってる姿が一番カッコイイのかもしれんな〜











  
お釈迦さんはガンジス川臨済禅師はコダ川、大燈国師は鴨川などなど、河と仏教はご縁なもので。河原が恋しいのかもしれませんな。






%73900