禅寺小僧

日々の記です。

夜の大文字山













銀閣寺前のバス停あたりから登りはじめて、足元をライトで照らしながらゆっくり闇の中を歩いてゆけば、大の火床まで40分くらい。京都盆地の夜景がいきいき輝いてますよ。













弘法大師堂で般若心経をあげます
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛














お盆の終わりの大文字の送り火の火床あたりは樹がまったくありませんから、眼下に飛び出していけそうなくらい景色がいいんですけど、夜風はあるので市内よりずいぶん寒い。登ってしばらくしたら身体が冷えてきますよ















京都の夜景を眺めて一日の余韻に浸ってたら、ポツポツ降ってきよった。
夜の大文字はあんがい登ってる人がいて、行きも帰りも何人かとすれ違いましたよ。













314200