禅寺小僧

日々の記です。

火床で紅茶を









日時:10月21日(金)午後4時半
場所:銀閣寺の門の前に集合
雨天のときは、どうするかな。


この日は日没が17時15分になりますので、銀閣寺前に4時半
に集合して大文字の火床まで登ります。30分弱で到着して、お茶をします。
京都市内が一望できる気持ちのいい気の満ちている場所ですので
この機会にぜひどうぞ。
メールアドレスは右上のプロフィールの中にあります。












大文字の中心部の弘法大師さんのところから日没を眺めつつ、
般若心経をあげます。
うごめいている街からちょっと離れて、暮れてゆくのを楽しみましょう。
ビルと家がギッシリ並んだ街の底にいるとなかなか日没を眺める暇も
ありません。真ん丸い太陽がゆっくりと、それでも見ていると案外はやい
ものですが、地平線に近づいてゆくのを見ていると、地球は動いてるんだ
と思えます。
だんだん夜景になってゆくのも、また。











145826