禅寺小僧

日々の記です。

有効期限は4日間










乗車券だけを京都まで買った午後
天気もいいし鈍行でふらふら
特急券を買えば帰り着く時間もわかるのだけど












それじゃあ、つまらん
着た列車に飛び乗って
ってのがいいじゃないの
何駅か過ぎて甲府で終点になり
次の列車を待って乗り換え












小淵沢でまた終点になって
どの列車かどのホームか迷いつつ
またまた待って乗り換える
路線図も地図もスマホも無いんで
よくわからん
ちゃんと着くのやら
何時、着くのやら
わからないまま
適当に












とにかく信州の塩尻に行けば
塩尻駅が鉄路の分かれ目で
そこから先は京都へ帰れることだけは
知っている











やっとの思いで塩尻についたら
次の列車まで1時間半まち
ホームの椅子で坐ってるうちに
夕方が夜になってゆく












中央本線という名前ながら
少ない本数の行き先はは中津川まで
その先はどうなることやら
今晩中に京都にまで帰りつけるんだろか
待合室のベンチで寝転んで
一番列車を待つのも
もう涼しい季節で
オツなモンですけどね








302688








追伸:名古屋へや22時半につきました。
それからなんとか新幹線に乗り込んで京都へ戻って
今朝の10月1日の祝聖のお参りにはちゃんと出頭している
という情けな〜い小市民ぶりですよ