禅寺小僧

日々の記です。

畑にて









生きています。





料理上手の和尚さんのとこの台所にお邪魔したら、いい匂いがして、
山椒オイルなるものを作っておられた。はじめて見た。サラダ油を熱して、
山椒の実を大量に投入して、香りと味をつける。豆腐サラダかなんかにかけ
て食べると美味しいらしい。こんど暇ができたら作ってみよう。










麦が実ってきた。
麦の穂が実ってくるのを眺めるのは、心にいいような気がする。
寺納豆と麦茶の材料にするのだけど、じつはここからがたいへん。
こんど暇ができたら刈ろうとおもってる。








 




トウモロコシはなんとなく育っています。











スナップえんどう豆はほぼ仕事を終えられました。













唐辛子の苗を買ってきて植えたのですけれど、耕したらトマトが生えてきました。
トマトは大きくなるのでどっかに移動せなあきません。。
早めにせなあかんとは思うのです。











大山蓮華なのですが、育てるのが結構むつかしいらしいのです。
しかしこれもなんとなく育ってたくさん花をつけています。
北朝鮮の国花らしいですね。
あちらにはたくさんあるのでしょうか。











一つのナゾ。


これは何なのでしょうか?


オクラのような気もするのです。
どうにもならないタダの雑草のような気もするので思案中です。
これも勝手に生えてきました。












紫蘇も生えてきてくれて、機嫌よく育っておられます。











こういうのを見つけるのはうれしいことで、たぶん胡瓜が生えてきたのだと
思うのだな。
欲目かもしれんけどね。
シメシメ胡瓜がでてきたぞ、とおおきくなるのを楽しみに見ているうち、
なんじゃこりゃ、トウガンやなんかとか、マクワウリかよ、ってことに、よく、
なるのだけれど。
現実は。






174837