禅寺小僧

日々の記です。

やさしさ










メキシコとか行くと人がやさしいのよね、みんなやさしい。
っていう。お金稼がなきゃって国境越えてアメリカに密入国するひとたち
だろ、でもそんなところのほうが旅しやすいのかもな。
なんで優しいのかというと、先進国でモノをいっぱい持っていたら、なん
でも人にあげられるじゃない。でも何にも持っていなかったら、人は人に
やさしい心でせっするしかないんだと思う、って言っていた。


なるほどな、あげるってことについてあんまり思いをしたことがなかった
けれど、たしかにモノを持っていたらモノをあげれるし、お金を持ってい
たら何かを買って、あげられる。貧乏な国は人が剥きだしで生きているわ
な。お金もちの国は人と人の間にモノがはさまりすぎているのだろうか
な。


エスが言った、貧しき人々はさいわいである。彼らは神の国にはいるで
あろう、ってどんな意味だったかな。












174211