禅寺小僧

日々の記です。

法蓮草の季節







日本ほうれん草っていうのがあって、スーパーではあんまり売ってないけど、西洋ホウレンソウよりもアクがなくって食べやすい。秋に種をバラバラ播
いといたら、勝手に育ってくれるので、あとは根元からハサミで切って収穫するだけ。なんの世話もかかりません。しばらくしたらその隣に生えてるやつが大きくなるからまた獲れます。雑草みたいな野菜です。春になったら種もどっさり採れますから、それをまた秋に播いといたら、永遠に法蓮草が食べ放題です。種には針がついててチクチクするけど。なんでみんなあんまり作らんのかな。子供のときは畑で祖母が作ってたけど。
















またやってしまいました。いつもの癖でついつい沢山採ってしまった。湯がけば減りますから、、、、。と思ったけど、やっぱり多い、そんなにヘコまなかった。。これから霜が下りれば、ますます甘くなります。















309145