禅寺小僧

日々の記です。

少し雨が降った








東京に出張に行ってきた。
新幹線で往復するだけの、あわただしい旅。
移動するだけで疲れる、というけれど、
仕事だけすませて、
あたふたと帰らなければならん、そのつらさ、
流れてゆく景色を、ゆっくり楽しむでもなく、
やらなあかんことだけに、
気がせいてるせいかもしれない。
こんなに距離をゆくのに、
旅を楽しめるわけでもなく、
もったいないなあ。
そんな気持ちが心を、
疲れさせてるのかもしれない。











帰ってきて、部屋の模様替えをしたいなと思い、
いらない木箱で引き出しを十段作ってみた。
五段づつのが二台で、その上に板を渡して細長い机にした。
いままで畳の上に坐る低い机だったのだけど、
椅子のほうがいいかと思って。
図書館みたいな長い机がなんとなく、よくって。










166237