禅寺小僧

日々の記です。

すこし、惨めなものよ




           






昔からだけど、シュラフで寝ているときに、雨が降ってくる
あの感覚、イヤだなあ。寝ぼけ眼に、ポツポツ、ときて、ん?
と思うと、雨なんだな。シュラフの口を上にやって、身体を下
のほうへ入れて、顔に雨があたらんようにして、さらに寝るの
だけど、いい気はしない。あーシュラフが濡れてゆく。











途中から降りだすよりも、最初から降っていたほうが、
かえってマシか。と思おうとする。
知らない山で暗くなってしまったら行動できないし、
じっとしているほかないのだけど、携帯の電池が切れて
しまっていて、アラームが合わせられずに6時半くらいまで
ゆっくり寝てしまった。


ひとりの夜は浅い眠りで、何度も眼をさましつつ、眠るのだけど、
明るくなってきたんで、デジカメの時計を見ると、もうそんな
時間になっていしまっていた。



急いで出発する。






           






なかなか思うように進みませんね。
たぶん原因は大荷物のせいで、それも旧式のシュラフとアルミロール
マットが大きいからなあ。このあいだモンベルの店に行ったら、
最新の装備があまりに小さくて、ウルトラ軽くなっていて、
俺は今まで何をやっていたのだろう。。
軽い脱力感に襲われた。
別に何も買わなかったけれど。


今もテントは持たずに歩いているけれど、寝袋も持たないような
旅ができればいいんだけど。雨具、着替え、食料、地図、コンパス
くらいだけを小さく持って、寝るときは野山にゴロッと横になる、
くらいですめばいいのだけれど、昔の旅人や猟師の野宿はテントも
寝袋もなかった筈で、何か非常用のシートかなんかで、そのまま
一泊して、また歩いてゆくみたいなことができないですかね。
今日みたいな雨の日だとつらいだろうけど。