禅寺小僧

日々の記です。

おっかな、吃驚、ドキドキ。



お堂の天井裏に入ってますよ。
見えるところの柱や梁は欅造りの立派な大ホールなんだけど
その大屋根を支えている天井裏に来たわけよ。
掃除したことないだろうしねー、400年分くらい埃が積もって
おられます。







屋根に上ると、、
大屋根は2層になっていて、下の屋根は上がったことが何度か
あったのだけど、上の2層目は初めて登った。
落ちたら、死にます。
お堂の屋根ってのは、だんだん上にいくにしたがって
急傾斜になっていくんで、けっこう来ますよ。
下から見てててわからんけどね。







そんなところを夜な夜な跋扈している奴が居るというので、
わざわざ此処まで見にきたわけなんだわ。
小僧さんが寝ている間にお堂はアライグマに乗っ取られて
いたのです。







内部の写真は激しすぎてこれ以上お見せできません。
恐ろしい量を溜め込んでおられます。
さらに2層目の屋根の瓦の上にも糞をこいているのですよ。
どんな気分なんでしょう。
あそこで。