禅寺小僧

日々の記です。

ツツジの剪定





今まで、ツツジの剪定は人任せだったのを
やっぱり自分ですることにした。
玉仕立てにしてある樹を毎年、花がすむと、上から
剪定ばさみで刈り込んでもらってたのを、
樹の内側から手でハサミを入れて、枝を抜き、透かす
ことにする。


上から刈り込みするのだと、あまり日当たりのよくないところ
では負担が大きいようで花がつかないのと、日当たりのいい
ところでは立枝ばかりが生長するようで、やっぱり花つきが
よくない。
それとこれがもっとも大きい理由なんだけど、枝が多すぎて
葉が茂りすぎ、目隠しにはいいかもしれないけど、目線を遮蔽して
しまう。なんか重苦しい感じになってしまう。


そんなんで軽い感じに仕立てようと思う。
植木屋さんにやってもらうには手間がかかりすぎるので
ヒマを見てボチボチやってゆくつもり。