禅寺小僧

日々の記です。

七五三の庭





七、五、三の庭と呼ばれているところに案内する。
地面から石がそれぞれの数生えてきたように据えてある。


「7,5,3、の数には、それぞれ、どんな意味がありますか?」


「別に意味なんて無いと思いますよ。」


「いや、最初は必ず意味があったはずです。それが今は忘れられた
のでしょう。わからなくなっているだけです。」


「あんまり頭で考えるのもどうかと思うんですが。。
別にタイトルというか名前のない庭がもともとあって、
石の数を数えた、作者でない誰かが後から、名前をつけた
ように思いますが。」


あなたは、わかってないなあ。
という顔をされる。


意識された、作者の意図をどこかに、探そうとしている人がいる。


隣に、


アレコレ考えて、そんなに物事を狭めんでもエエのにナ、と思っている
のもいる。




イカなんかはてきめんだけど、やっぱり果物は初成りの実が、旨い。
イチゴも初成りに限る。
ふだんはほとんど食べないけれど、畑にゆくと子供の頃の気分に戻っている
のに気づく。
夕方の畑で立って食べていたらあんなに旨いのに、
もって帰ると、何故だか?そうでもない??


どうしたわけなんかね?