禅寺小僧

日々の記です。

ヒマつぶし

落ち葉

暇つぶし。

あんまり稼がず、あんまり使わずにやってきたから
ささやかなものだったけれど、

あなたの場合はどんなことをして遊んでましたかねえ。
野球、カラオケ、ビリヤード、
コンパ、ドライブ、放浪者、
おいしい物探しだってそうかもしれない。
あれもやったし、これもやった。
さんざんうろつき回ったあげくに、
何が残っただろうか。

今日は12月の2日だけど、
きのうの一日から八日の朝まで
朝の2時から晩の12時まで
修行僧は座禅する。

この忙しい世の中になんとヒマな、
とおもうだろうけど、
じっと坐ったきり、身動き一つしない
で過ごす、わけだけど、
これ以上無いほどシンプルな人生の過ごし方かな、
とも思う。

もし、ヒマつぶしに座禅する人がいたら、
究極のヒマつぶしなんではないか?
野球、カラオケ、ビリヤードの類に比べての話なんだけど。
真剣に修行しているひとにこんなことを言ったら
お叱りをうけるのだろうけど、
一般の人で試しに座禅でもしてみるか、
という人もおられるんではないか、と思うから。

俺の場合は座禅でだいぶ鍛われたから、
人に待たされても、時間が無駄になったとしても
あまりこたえない。
逆にそんなことしてたら、時間の無駄じゃないか、
と人に怒られてしまう。
けど、人生の時間全体からみたら、俺の場合はよかったと思ってる。

ヒマつぶし、に色んなことをやってみる。
けれど、どれにも、それほど、満足できないことないか?
なんでだろ、と思うけれど、
パチンコしてもテレビを見ても時間が過ぎるだけで
何がその後に残るわけでもない。
消費はしているけれど、創造はなかった。
自分を活かした、と思える、クリエイティブな瞬間は
あったのだろうか。
ただ、時間を過ごした、のだけだったら、つまらない。

俺たちの、心の底で、本心から望んでいるものは何だろう。
それが満たされたら、満足するのだろうな。




せ。