禅寺小僧

日々の記です。

帰り道









親戚の婆さんが亡くなって、葬儀に出席することに、
なった。
久し振りに行くんだけど、
「今はウチなんでもあるで、コンビニあるやろ、ホームセンターあるやろ、
文化会館もあるし、セルフうどんもあるで。」
(携帯も使えます)











昔は通いなれた道を行く。












子供の頃、台風の後で溺れかけたのはたしか
この辺であったけど、詳しい場所はどこだったろう。












子供の頃はあんなに楽しい場所であったのに、
今になってみれば、何もないところだったんだなあ、
って思いが心をよぎるよ。
茶摘みしたとか、友達が鹿の角をひらったとか
あの山に火打石を採りにいったとか、あの橋の上から
ゴールドキン金鯉を釣ったとかの思いはあるんだけど。










お祭りで賑わっていた、
ババトの通りも淋しくなってしまいましたよ。