禅寺小僧

日々の記です。

海苔缶で焼き芋

f:id:hekigyokuan:20191128155205j:plain

海苔缶と薩摩芋


ちょっと前から夢想してたことのひとつは、海苔の缶にサツマイモを入れて焼き芋ができひんか?ということだった。焼き芋というとたいていアルミ箔で包んでするのが多いとおもうけれど、途中で破けたり、灰がかぶったり、火に近いところが焦げたりして、あんまりうまいこといかへんことが多い。焼き芋は簡単そうに見えて案外むつかしいと思う。海苔の缶を煙突にできないかと考えていたところ、フタを取って中にサツマイモをいれてフタして焚き火にくべたらきれいなのができるのとちゃうやろかってのが発端。

 

f:id:hekigyokuan:20191128155802j:plain

 

早速風呂釜の火をつけて手前に海苔缶を立ててみた。空気孔を全閉にしてあまり温度が高くなりすぎないようにして30分そのままにしておいた。

 

 

f:id:hekigyokuan:20191128163940j:plain

 

30分後。そのままカマドの中に立っておられました。前後をひっくり返してまた立ってもらいます。

 

f:id:hekigyokuan:20191128170433j:plain

 

缶はちょっと焦げて出てきました。開けます。

 

f:id:hekigyokuan:20191128170524j:plain

 

 

出て来ました。きれいにできてます!

 

f:id:hekigyokuan:20191128170731j:plain

 

 

蜜もたっぷりで、なかなか美味しい。今年のヒット作。
海苔缶があれば、焼き芋は簡単にできますよ。