禅寺小僧

日々の記です。

柚子収穫

f:id:hekigyokuan:20191104111115j:plain

柚子

庭の柚子が今年も沢山なって黄色い実を観ていると、今年も秋になったわい本山の開山忌が忙しくなるな、など思う。そろそろとらないと。ポン酢にしたりお菓子にしたりいろいろ使い道はあるけれど、なかなか収穫が面倒で、それはトゲがすごいから。甘いミカンでもないのに、強烈なトゲで防御してるからなかなか近寄りがたい。トゲが痛い。トゲが怖いのである。

f:id:hekigyokuan:20191104115056j:plain

柚子

そんでもって柚子を取るときは、高枝切り鋏で実がなっている枝ごと切ってしまうことにしてる。切り落とした枝からあとで実だけ切り離す。そうでないとトゲの枝が密集してる中に小さい鋏を持って手を入れるなんて、考えられません。枝ごと切ってしまうのは木がかわいそうな気もするけれど、まあしかたない。実をつけた枝はもう仕事をされました、ごくろうさんでしたということでバッサリ切り捨てることにしてる。あんまり丁寧な仕事ではありませんな。

f:id:hekigyokuan:20191104120118j:plain

トゲの傷

それでもやってしまいました。トゲがかすっただけでもこんなふうになってしまいます。

f:id:hekigyokuan:20191104121157j:plain

本堂唐門