禅寺小僧

日々の記です。

蒔き苔

f:id:hekigyokuan:20191104102001j:plain

カラスがめくった苔

最近めんどうなことになったとおもってるのは、カラスが庭の苔をくちばしでめくりだしたことで、ミミズを探すのに容赦なく庭を掘り返してやがる。ミミズが欲しいならせめて畑でほじくってほしいところなんだけど、そのままにしておいてもなかなか苔は復活しないから、土を混ぜてなくなったところに蒔いてみる。

f:id:hekigyokuan:20191104103440j:plain

土と混ぜる

苔と土を混ぜて

f:id:hekigyokuan:20191104103847j:plain

練る

水を入れて練る。これは土が飛んでいかないようにで、土の表面が動くとどうしても苔はつかない。もうどこに苔がいったのかわからん感じになってしまったが。

f:id:hekigyokuan:20191104110428j:plain

土入れ

苔がなくなったところ、寒肥入れで地面が凹んだところなんかに入れてみた。これで早めに苔が復活すればと思ってます。