禅寺小僧

日々の記です。

山にて練習








山に登って何をするんかというと、なんのことはあらへん、お経の練習を













そんなもん、お寺の本堂でしたらええと思うだろうけど、そうでもない。たまに自然の中に入っていって誦まないと調子がでてこないんだな














呼吸を調えながら、ゆっくり歩いていって、ほんの少しでいいから街から離れてみる。抜け出さないといけない














そこで天地を繋げるようにするんだ。青空を仰ぎ見て、それをそのままドカッと地中に真っ直ぐに放り込む












身体の力を抜いて












天から地へと身体を通って一続きにしたら、つぎは地から天へと立ち上るようにお経が響いていけば、もう最高なんだけどな














長いこと山の上にいたら、だんだん晴れてくる








282456