禅寺小僧

日々の記です。

お豆腐屋さん










このブ厚いお揚げを見てみい!
こんなんなかなかあらへんぞ。
実はこの日でこのお豆腐屋さんは店を閉める。床は御影石を敷いた昔ながらの店だった。お父さんの具合が悪いな、っておばちゃんはいう。いつか復活せぇへんの?いやもう完全にヤメるんや。機械もあるのにもったいない。それももう壊れかけてるわ。














ここの豆腐は濃い豆腐だった。一丁が分厚くて大きく、持ち重りがした。買うたと思える豆腐だったんだがな。また一軒、昔ながらのお豆腐やさんがなくなった。みんなに聞くとそらそうやろ、もう豆腐屋で豆腐買う人はいないよ、スーパーの豆腐のほうが長持ちするし、っていう。今は豆腐も長持ちせなアカンようになったんやな。子供のころはパ〜〜〜プ〜〜〜〜ってラッパ鳴らして豆腐屋さんが自転車で売りにきはったら、入れもんのボールもってお使いにいったもんやったけど。もちろんその日の晩御飯の味噌汁にいれる豆腐やった。






282312