禅寺小僧

日々の記です。

もやもや










大きい法要が終わって次の日、美しいヨガの先生に身体の調子はどうですか?って聞かれ、エエ調子はいいですよ、痛いとことかはありません、けど胸の中にモヤッとしたもんがありますな、と答えた。そうですか、って先生が言う。


あれこれ2時間ほどもいろいろしていただいて、もう今日はお経はいらないってことだったけど、先生が本堂で仏さんに手をあわせておられた。それだったと、そのままお経をはじめてみたら、するするするする声がでてくるわ、出てくるわ。ほんとはヨガとかしなくても、いつでもこれくらいの身体を保ってないといけないのだろうけどねえ。修行不足、実力不足。


仏教の僧侶をしている自分よりも宗教性がありそうに感じてしまうのは、なぜなんだろ。












287139